fc2ブログ

11月の休診日

2023-10-31




10月も終わりいよいよ秋本番になってきました?
とはいえ例年と比べると暖かく、気温も20度近い日が続いています。
しかしインフルエンザや風邪は猛威を奮っていて、学校での学級閉鎖の情報も多く聞かれます。
気温の変化への対応もですが、体調管理もしっかりやらないといけませんね。


●11月の休診日●
 5日(日)
12日(日)
13日(月)
19日(日)
26日(日)
27日(月)
スポンサーサイト



院内のアロマを新しくしました

2023-10-27




ウェルケアの院内で使っているアロマを新しくしました。
今回の香りは「フラワーオレンジ」です。
このアロマのコンセプトは

『フローラルの華やかさと柑橘の爽やかさが融け合う』

だそうで、原料はオレンジ・ベルガモット・ゼラニウムとなっています。
柑橘と花のブレンドオイルは初めてですが、シンプルながらもゆったりくつろげる癒しの香りですよ♪

紙幣の読み取り

2023-10-24




カウンターの上に紙幣を読み取るためのスマホを設置しました。
私たち視角障害者は紙幣を区別するのにお札の角にある出っ張りを触ったり、お札を重ねて大きさの違いを使って確認しています。
知らない方も多いと思いますが、角の出っ張りは1万円は(」)の形、5千円は(○)、千円は(_)となっています。
大きさは1万円が一番長く、5千円は5mm、千円は1cm短くなっていて高さは皆同じです。
今まではお預かりしたお札を区別するのに少し時間がかかっていたのが課題でした。
今回設置したスマホには紙幣の種類を音声で教えてくれる視角障碍者用のアプリが入っていて、お札をかざすだけで瞬時にアナウンスしてくれます。
これで間違えることなく、スムーズにやり取りが出来るようになりました。

新しいブランケット

2023-10-17




10月も半ばになり、朝晩はだいぶ冷えるようになりましたね。
このたび施術中に患者様にお掛けするブランケットを新調しました。
今回のブランケットは「もちもち」素材で肌ざわりが抜群です。
軽いですが適度に厚みがあるので暖かく過ごして頂けると思いますよ。
自宅用にも一枚欲しいお品です!

3団体合同研修会

2023-10-06




10月1日に行われた島根県鍼灸マッサージ師会・鍼灸師会・視角障碍者福祉協会合同の研修会に参加しました。
去年はコロナのため午前のみの講義でしたので、昼食を挟んでの実技を伴う研修会は4年ぶりです。
講師は埼玉医科大学・東洋医学科の山口先生で、島根にいらっしゃったのは4回目となります。
埼玉医科大学には東洋医学科という鍼灸専門の科があり、西洋医学と連携しながら患者様のあらゆる症状に鍼灸で対応しています。
また大学なので研究も盛んで、鍼灸を行うことで血流がどう変化するかといったことも日々研究されています。
今回のテーマは「脳卒中に対する鍼灸手技療法の最前線」。
午前は脳卒中のメカニズムやそれに対する鍼灸の使い方などを学び、午後からは実技で実践して頂きました。
当院では脳卒中の後遺症で来院される患者様は少ないですが、麻痺や拘縮した部位への施術法や他の症状への応用など寒冷性は高く、とても有意義な研修会となりました。
コロナ以降オンラインでの研修会が増えていますが、やはり対面での研修は他の会員との交流や解らないことを直接聞けるなど得るものが多いですね。
改めて学ぶことの大切さも再認識出来た研修会でした。
プロフィール

wellcare

Author:wellcare

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR