FC2ブログ

腰痛注意報

2006-03-29

温かくなったと思ったら、今日はまたまた冬に逆戻りです…。なかなか気候が安定しませんね。みなさん体調を崩してはおられませんか?

当院では、10日くらい前から腰痛の患者さんが急増中です。腰痛(ギックリ腰)は年に何回か起こりやすい時期があります。大体季節の変わり目に多いんですが、今年に入りこれが2度目の注意報です。

今年は特に寒かったせいか、年始からギックリ腰が多発しました。1月から2月の半ばくらいまで例年以上に患者さんが多かったです。その後しばらくは良かったんですが、ここにきて、また急増しています。例年通りならばあと1ヶ月くらいは注意が必要と思われます。みなさんご注意ください。

この時期に腰痛が多くなる理由は、季節の変わり目ということはもちろんですが、タイヤ交換をしたり引越しをしたりと、体を酷使することが多いというのも原因となります。ギックリ腰というのは不意打ちでなることが多いですので、重いものを持ったり、重労働が続く時には腰にしっかりと意識を集中するようにしてください。また、痛めた時には無理をせず休養することと、早めの治療をおすすめします。

実は日記を書いている私(まこと)も少し腰に違和感があるんですよ。お風呂でしっかり温めて、軽くストレッチを取り入れて乗り切ろうと思っているところです。みなさんもご注意を。
スポンサーサイト



トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

またまた久しぶりのコメントです。私も何年か前にギックリ腰になり、大変な思いをしました。やはり、普段から注意をしていないと、いざって時に踏ん張りが利かなくなるようです。ストレッチをしようしようと思っていても、なかなかやろうとしないのが現状ですが、出来る範囲内でのストレッチを心掛けていこうと思います!
プロフィール

wellcare

Author:wellcare

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR