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腰痛対策

2006-04-02

しげ丼さん、いつもコメント頂きありがとうございます。

今回は腰痛の対策について書いてみようと思います。

前回も書きましたが、なぜ季節の変わり目は体調を崩しやすいのでしょう?私が思うに気温や気圧、天候の変化に体がついていってないんじゃないかと思います。よく「古傷が痛むから明日は雨だ」と言われる人がおられますが、これなどは、自然の変化に体が反応しているのではないでしょうか。こういう時期が一番注意が必要となるのです。

腰痛に限らず、病気は「予防」するのが一番です。腰痛を予防するには、まず筋肉を鍛えることが必要となります。「背筋を鍛えるのってしんどい」って言われがちですが、腰痛予防にはまず「お腹」を鍛えることをおすすめします。いわゆる腹筋です。筋肉は前後でバランスをとっています。腰の弱い人には、お腹も弱いという人が多いようです。治療をしていても、お腹の緊張をとったら腰が楽になった、ということもよくあります。腰を強くするにはまずお腹からと覚えておいてください。

他に予防としては、ストレッチや保温をおすすめします。普段から関節をやわらかくし、温めて血流を良くすることが大切です。

もし痛めてしまったらどうすれば良いか?まずは安静が第一です。無理をせず横になることが重要です。仰向けやうつ伏せは避けて、横向きがベストです。冷やすか温めるかというと、初めは少し冷やしたほうがいいかもしれませんが、熱感がなければ温めたほうが良いようです。お風呂に入って楽になるようなら、温めたほうがいいかもしれません。あとは早めに治療を受けることをおすすめします。

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「腰痛予防には腹筋を鍛える」私も知人から聞いたことがあります。しかし、腹筋を鍛えるというのは、ストレッチを続けるより難しいもの。院長先生、何か良い方法があれば教えて下さい!
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