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腰痛の予防には腹筋

2006-04-04

今回は、しげ丼さんよりコメント頂きました「腹筋を鍛える方法」について書こうと思います。

確かにストレッチにしても腹筋にしても、継続するというのは難しいことです。やらなければいけないとは思いながらも、三日坊主になりがちというのが現状ではないでしょうか。続けていくにはとにかく「根気」が必要です。10年・20年先も健康でいたい、という強い気持ちで取り組んでいくのがベストではないでしょうか。

腹筋をしているが続かない、という人のやり方を聞くと、結構間違ったやり方をしている人が多いように思います。腹筋にはいろいろなやり方がありますが、基本は「膝を曲げる」ことと「首を曲げない」ということです。膝を伸ばしたままだと腰に負担がかかります。首を前に曲げてやると首を痛めます。理想は膝を立てた上体で、上半身全体を少し起こすということでしょうか。筋力によりかける負荷は違いますが、無理をせず長期間続けることができるやり方を見つけるのがよいと思います。

ちなみに私も腹筋はたまにやりますが、私のやり方は膝を曲げた状態で下肢を浮かし、上体を起こすというものです。軽く腹に力を入れ、回数を多めにしています。毎日とはいかなくても、たまにお腹に意識を集中させるだけでもいいのではないでしょうかね。
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院長先生に教えて頂いたやり方で、私も少しずつではありますが挑戦してみようと思います!いつも的確なアドバイスをありがとうございます。
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