FC2ブログ

温泉の効果

2006-04-23

hiroさん、コメントありがとうございます。

温泉が肩こりなどに良いか?ということですが、どうでしょうかね。これは個人差があるとは思いますが、いろいろな効果があるのではないでしょうか。

実際温泉には「効能」というのがあります。神経痛やリウマチ、冷え性や切り傷など聞きますよね。しかしこれは一度入ったから効く、というものではなく、継続して入って効果があるようです。また「湯治」といって長期滞在し、治療することを目的とした温泉もありますし、温泉療法を取り入れた病院もありますので、温泉の効果というのはかなり高いのではないでしょうか。

実際温泉に入ると体が温まり、血液循環が良くなるのを実感しますので、疲労回復にはかなり効果的と思われます。

温泉の正しい入り方、というのを以前テレビで見たことがあります。まず手足に湯をかけてから体にかけ、湯に浸かる時は心臓の高さまでとし、少し入ったら上がり休憩をしてまた入る、を3回くらい繰り返すといいと言ってました。水分をしっかり取るのもポイントだそうです。

長時間入ればそれだけ効く、というものではありません。長くなると血液中に疲労物質が増えてきて、逆効果にもなります。正しく入るのと、継続的に入るのがいいんでしょうね。

これってマッサージにも言えることですね♪
スポンサーサイト



トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

wellcare

Author:wellcare

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR