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ぎっくり腰に注意

2007-02-01

今日は寒いですね。昨日の天気予報では雪が降ると言ってたのに、意外と穏やかです。このまま雪が降らないと、夏の水不足が心配ですよ…。

さてさて、1月も終わり早くも2月になりましたが、半月くらい前から「ぎっくり腰」が多発しています。ほかに寝違いも急増中です。ご注意ください。

たしか去年もこの時期に多かったと記憶しています。ぎっくり腰や寝違いは発生しやすい時期があります。以前もこの日記に書いていると思いますが、この1月から2月にかけては多くなるようです。

実は私(まこと)も2週間くらい前から腰が重だるく、何日かは動くと痛くて難儀しました。今はだいぶ回復したんですが、やっぱりぎっくり腰は嫌ですわ。

予防としては、温めることとストレッチで伸ばすこと。そいして食事に気をつけ胃腸の調子が崩れないように注意することです。とは言っても癖になっている人は大体同じ時期に痛めてしまうんですけどね…。私もそうで、年に何回かは必ず痛くなるんですよ。

では、痛めてしまったらどうするか?

今回痛めて、改めて感じましたが、まずは安静ですね。少し良くなったといって無理をすると、また元に戻ってしまいます。痛い時は楽な姿勢で横になっているのが一番です。

そして次に温め。

私はほっとパックで温めたり、腰にカイロを貼り付けたり、お風呂にゆっくり入るなど常に温めていました。

治療としてはやっぱり鍼ですね。

ぎっくり腰の時は正直、もんで欲しいと思いません。もんで体制が変わっただけで激痛が走ります。早く痛みを取るには鍼が一番です。

一回で楽になることもありますが、普通3回くらいかかります。痛みの程度によりますが、大体3日くらいかかると思われると良いです。

それと、どうしても動かないといけない時は「骨盤バンド」がおすすめです。これは当院でも売っていますが、骨盤を固定するゴム製のバンドで、骨盤がしっかりとして痛みが軽減されます。また、骨の上を締めるので苦しくなく、動きもスムーズです。患者さんからも結構楽になると評判ですよ。

もうしばらくは、ぎっくり腰・寝違いに注意が必要です。ならないにこしたことはありませんが、もしなってしまったら…なるべく早い処置を心がけてくださいね。
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