FC2ブログ

ウェルケアのあれこれ2

2007-06-20

「ウェルケアの名の由来」



開業するのに頭を悩ませたのが名前。これからずっと共にしていくものですから、それはそれは悩みました。

一般的には「岩谷治療院」のように名字を使ったものが主流です。他には花の名前や横文字を使ったところもあります。

私はまず治療院ではなく、治療室という言葉を使おうと考えてました。院とつくとなんだか病院のようで入りづらいかなぁ、と思いまして。

治療室だと少し和らぐ感じがしませんか?

その治療室を「○○治療室」ではなく、「治療室○○」という所までは決定。

さあ、問題はその○○です。

以前からケアという言葉に興味があり、自分の店の名前に取り入れたいなぁと考えてました。

ケア(care)とは「看護・管理・用心」 などの意味があり、病院での治療を意味するキュア(cure)と違い、病気にならないように予防・管理する、といった意味があります。

その「ケア」を使い「治療室○ケア」までが決定。あともう一息です。

だがしかし!

ここからが出てきません…。もともと英語力が極端に弱い私にはお手上げ状態(涙)。いくつか候補を用意してましたが、全く駄目……。

こうなったら辞書です。携帯のサイト(和英辞典です)を使い、知る限りの良さそうな日本語を打ち込みました。

「良い」の字を検索した時、good・fine・niceに混じって…ありましたよ!well♪♪

私はもちろんwellに「良い」という意味があるなんて知りませんでした(笑)。

こうして頭を悩ませた、お店の名前選びも無事終わり

『治療室ウェルケア』(良い治療・健康管理を目刺します!)

の完成となった訳です!!

スポンサーサイト



トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

wellcare

Author:wellcare

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR