FC2ブログ

マッサージ師は肩が凝らないの?

2006-03-13

治療をしていて、一番よく聞く質問です。確かに一日に何人も治療をしていると自分がこるんじゃないか?と思われるでしょうね。

答えは「YES」です。(笑) 私自信が人一倍こっていると自覚しています。眼が悪いので、首がガチガチに凝るんですよ。

人間には悪い所があると、硬くなりやすいポイントというのがあります。例えば眼が悪かったり、疲れていると上項線(後頭部で頭蓋骨の下のきわ)が硬くなります。耳の症状(耳鳴りやめまい)や歯の痛みの時には首の横側(耳たぶの下から肩にかけてのライン)が硬くなります。私たちが治療する時には、症状に合わせて、このようなポイントを見極めて治療しているんです。

人一倍こるという私たちは、どうやって治療しているのか?これは自分でやるかスタッフにやってもらっています。暇な時に「ちょっとやってー」って具合です。自分でやるというのは大概ハリを使います。首などはやりやすい場所です。自分にハリというと怖がられるんですが、基本的にハリをする時というのは眼を使いません。指先の感覚でやっているので、首などはとても打ちやすい場所になるんです。

しかし一番良いのは、なんといっても「人にやってもらう」ことです。私たちも休みの日に、他の治療院でやってもらうこともあります。これが一番リラックスできますね。

自分自身が凝るということは、どこを押さえれば気持ち良いかが判ります。人の体を診るにはまず自分から、という訳です。
スポンサーサイト



トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めてコメントします。やっぱり、院長先生も凝ったりするのですね。治療院の裏話というか、本音が見えたような気がして、とっても身近に感じました。



このホームページを見て、治療院に行ってみようかなと思われた方が、結構いらっしゃると思うんですが、最初は、どんな治療をされるんだろうと、不安に思って、なかなか行けない方もなかにはいらっしゃると思います。

そういう方に何かアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

No title

久しぶりにコメントします。私もよく、首から肩にかけて凝りますが、このような時には、お風呂の中でマッサージをするようにしています。今日は、職場で職員さんにマッサージをしてあげましたが、これが以外と評判が良く「またしてくれと」頼まれてしまいました(笑)私は、院長先生のしておられるマッサージを見よう見真似でしているだけなんですけどね(笑)みなさんも治療室ウェルケアで、凝りを解しましょう!そして、もっとコメントしましょう!
プロフィール

wellcare

Author:wellcare

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR