fc2ブログ

新しいブランケット

2023-12-22




寒波到来で寒い日が続いています。
今冬初の降雪もあり、出かけるのも大変ですね。
当院の治療中に使っているブランケットを冬用第2弾にしました。
この前まで使っていたのも充分暖かかったですが、今回のブランケットは2枚合わせです。
何が変わったかというと静電気が来なくなったこと。
アクリル系素材はこの時期どうしても静電気を帯びますが、2枚合わせになると解消されます。
これで快適に治療を受けて頂けますよ!

伴走講習会

2023-12-12




12月10日、視角障害者ランナーを安全に誘導するための伴走講習会が行われました。
当院からは3名のスタッフが参加しました。
初めに座学で視角障害者との接し方や伴走のルールを学び、その後に外に出ての実技です。
まずは伴走する側の方にアイマスクを付けてもらい、視角障害者体験をして頂きました。
二人一組になり、見える方が手を引いての歩行でしたが「怖くて足がすくんだ」との声があがっていました。
その後に視角障害者一人に二人の伴走者が付いてゆっくりジョギングしました。
この日は天気が良く、公園内には沢山の人手がありましたが、伴走者の支持を受けながら安心・安全に走ることが出来ました。
このようなイベントを通して伴走という健常者と障害者を繋ぐ輪がもっともっと広がってくれるとうれしいですね。

12月の休診日

2023-11-30




今年も残すところ1か月となりました。
初冬らしく朝晩の冷え込みは強くなりましたが、日中は驚くほど暖かい日もあり、報道されている通り暖冬の予感もしてきます。
暖冬というのは雪が降らず暖かな日が続くと思われがちですが、海水温が高いため寒気が重なるとドカ雪になります。
去年は12月終わりのクリスマスと1月終わりの豪雪の2回の大雪がありました。
子供の頃は楽しみにしていた雪ですが、やっぱり雪かきは大変。ほどほどにして欲しいものです。


●12月の休診日●
 3日(日)
10日(日)
11日(月)
17日(日)
24日(日)
25日(月)
30日(土)
31日(日)

年末年始は30日(土)から1月3日(水)まで休診させて頂きます。

急いで冬支度

2023-11-14




今月5日の日曜は半袖でもいいほどの暑さでしたが1週間後の12日は驚くほど寒くなりました。
ここまで極端だと体調管理も大変ですね。
ウェルケアは12日・13日が連休でしたので急いで冬支度をしました。
頭元にカーボンヒーターを置き、ベッドシーツの下には電気毛布を敷きました。
先月買ったもちもちブランケットと併せるとかなりポカポカになりますよ。
今年の冬はスーパーエルニーニョで暖冬と言われていますが、果たしてどうなりますやら。

南天の木

2023-11-10




ウェルケア入口横の南天の木が今年も鮮やかに色づいています。
現在地に移転して11年。
初めは小さな木だったのにこんなに立派に成長しました。
自然の少ない街中ですが、季節の移り変わりを感じさせてくれます。
今年の秋は例年以上に暖かいですが、冬はどうなるのでしょう。
プロフィール

wellcare

Author:wellcare

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR